nmkynnf’s diary

保育士で、ママ。日々の出来事日記!

保育園の電話対応…

子どもが(次男)熱を出しました。

お休みしますの連絡いれます。

先生が出ます。(若い先生)

「何度あります?」38℃です。

「あー高いですねー」はい。

「座薬は使いました?」??

↑↑↑↑↑

ここ、おかしくない?

とりあえず使ってませんと答えましたが。

私だけではないかもしれませんが、

私は38℃でも元気なら使わないんです。

理由は、長女が1歳の頃熱性痙攣を発症しました。

38℃になったら座薬入れましょうと言われてました。ただ、成長するにつれ熱が出ても元気だったのですが、初めての子で右も左もわからず。

お医者さんの言う通りに…

熱があっても元気、機嫌がいい。

座薬を入れると、酔っぱらいのようになり逆に変なテンションになるんです。

最初はビックリしました。

そこで悟ります。元気な時は使わない。と

話それましたが。

色々な家庭があり、色々な考えがある中で、

座薬は使いました?

なんて聞くことでは無いような気がしません?

しかも熱のことしか、あなた聞いてないでしょ?

他の症状とか、もっと情報集めましょうよ。

と、私は思ったのでした。

まだ、あります。

違う先生(若い)の対応。

熱があるので休みます。

「今日、健康診断なんですよね。」??

えっ?だから何?熱がある子を連れていけと?

「え?熱あるから無理ですよね」と言いました。

「そうですよね。後日、指定の病院で健康診断受けてもらいますけど大丈夫です?」

いやいや、大丈夫です?も何も熱あるから仕方ないでしょうよ。

「仕方ないですよね?」と返事

「わかりました。お大事にされてください」

いやいやいやいや。朝からイライラしますやん。

みたいなことがあります。

なんだろう、このモヤモヤ。

電話対応を学んだ方がいいのでは?

私、保育士ですが、保育士の前は営業事務やらコールセンターで働いておりましたので、電話対応は自分で言いますが褒められる方です(笑)

保育士の質が問われますね。

園内研修がたくさんありますが、マナーや対応の研修は必須のような気がします。

同じ思いした方いません?

#疑問

#保育園

#ママ

#えっ?

#いやいやいやいや

#熱

#おかしくない

#イライラ