保育園の電話対応…
子どもが(次男)熱を出しました。
お休みしますの連絡いれます。
先生が出ます。(若い先生)
「何度あります?」38℃です。
「あー高いですねー」はい。
「座薬は使いました?」??
↑↑↑↑↑
ここ、おかしくない?
とりあえず使ってませんと答えましたが。
私だけではないかもしれませんが、
私は38℃でも元気なら使わないんです。
理由は、長女が1歳の頃熱性痙攣を発症しました。
38℃になったら座薬入れましょうと言われてました。ただ、成長するにつれ熱が出ても元気だったのですが、初めての子で右も左もわからず。
お医者さんの言う通りに…
熱があっても元気、機嫌がいい。
座薬を入れると、酔っぱらいのようになり逆に変なテンションになるんです。
最初はビックリしました。
そこで悟ります。元気な時は使わない。と
話それましたが。
色々な家庭があり、色々な考えがある中で、
座薬は使いました?
なんて聞くことでは無いような気がしません?
しかも熱のことしか、あなた聞いてないでしょ?
他の症状とか、もっと情報集めましょうよ。
と、私は思ったのでした。
まだ、あります。
違う先生(若い)の対応。
熱があるので休みます。
「今日、健康診断なんですよね。」??
えっ?だから何?熱がある子を連れていけと?
「え?熱あるから無理ですよね」と言いました。
「そうですよね。後日、指定の病院で健康診断受けてもらいますけど大丈夫です?」
いやいや、大丈夫です?も何も熱あるから仕方ないでしょうよ。
「仕方ないですよね?」と返事
「わかりました。お大事にされてください」
いやいやいやいや。朝からイライラしますやん。
みたいなことがあります。
なんだろう、このモヤモヤ。
電話対応を学んだ方がいいのでは?
私、保育士ですが、保育士の前は営業事務やらコールセンターで働いておりましたので、電話対応は自分で言いますが褒められる方です(笑)
保育士の質が問われますね。
園内研修がたくさんありますが、マナーや対応の研修は必須のような気がします。
同じ思いした方いません?
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